スポンサードリンク

スズメバチの巣を発見

先日、庭で草木の手入れしてた嫁さんが血相をかえて飛び込んできました。 まだ小さいけどスズメバチの巣があると騒いでおります。 スズメバチに巣を作られたらたまりません。慌てて見にいきました。 木々の合間に徳利をひっくり返したような変な形の巣があります。でもスズメバチの姿がありません。 スズメバチの巣(拡大) まだ作りかけなんでしょうか?それともかなり昔からあったんだけど気付かず スズメバチからも捨てられた巣なのかなぁ。

体験談です。皆さんの参考になれば幸いです。

スズメバチの生態を調べた

スズメバチは怖い昆虫だということしか知らないので、まずは生態から調べてみました。 スズメバチの活動季節は、秋に羽化した女王蜂は巣を離れて雄の交尾して冬眠して越冬するそうです。 そして、次の年の春に目を覚まし巣作りをするんだそうです。 巣作りをし、働き蜂は生んで、ハチ社会を作るんですね。 という事は、丁度季節的に女王蜂が巣をつくりはじめた頃かもしれません。 でも、気をつけてみていましたが、女王蜂が戻ってくる様子はありませんでした。

では活動時間はどう?。
スズメバチの活動時間は昼間なんですね。 今、出かけているのかもしれません。という事は夜は活動してないですね・・・。 夜、巣を撤去してしまえば素人にでも退治できるんではないかいな?

このまま放置したら、この巣はどうなるんでしょう?
女王蜂はやがて沢山の働き蜂を生んで増やして、巣は益々肥大していきますね。 芸術作品みたいな巣ができあがるとは思いますが、ここの場所にと思うと ゾッとします。人が行き来する場所にスズメバチの巣があるのは危険です。

危険だとは知っていますが、実際どんな危険があるんでしょう?
毒の種類は神経毒なんですね。そして麻痺による呼吸不全や心停止がおこるのか・・・。 アナフィラキシーショックと呼ばれる急性アレルギー反応が怖い。 刺されて10分後に痛みが始まるとあります。 死因の大半がショック死なんですね。 厄介な事にスズメバチは攻撃を加えたら、警戒フェロモンをくっつけて、それに反応して 次から次へと攻撃してくるそうです。 また、毒を刺すだけでなく、空中から毒を散布するそうです。 この空中に散布された毒に仲間が次から次へと興奮して集団で襲いかかってくるらしい。 これには驚きました。かなり恐いです。

駆除しなくては

私の街では、市の駆除は行っていないが、各区役所地域整備部生活環境課に相談すれば 業者の相談にのってくれるそうです。業者の相場はいくらなんでしょうか。 気になります。大体1万円〜3万円が相場との事です。 上の写真からもわかりますが、どうもまだ女王蜂しかいないような気がします。 ここはひとつ自分で駆除することにしました。 スズメバチの活動が明るい時間なら夕方から夜に駆除。 どうも、スズメバチは黒いものに向かって攻撃を仕掛けるらしいので 白い服を着て肌を出さない。耳も注意。 また、一部の香水にはスズメバチの警戒フェロモンが含まれる場合があるらしいので香水等はつけない。

で、結局うちの親が朝早くに巣を駆除していました。 巣が丸ごと入る缶を用意してその中に巣を入れ庭に埋めてしまったそうです。 これがもう少し時期が遅く、働き蜂がたくさん増えた後ならとても素人では駆除できなかったと思います。

スズメバチの雑学

種類は?
オオスズメバチ、キイロスズメバチ、キオビホオナガスズメバチ、クロスズメバチ、コガタスズメバチ、 チャイロスズメバチ、ツマグロスズメバチ、ヒメスズメバチ、ヒロスズメバチ、モンスズメバチ たくさんいるんですね。うちのはどれなんだろう。

主な餌
スズメバチの成虫は他の昆虫を外で取ってきます。そして肉団子にして幼虫に与えます。 そして、幼虫は口から唾液を出して成虫に与えます。蜂というと、密を思い出します。 幼虫が口から出す唾液は甘いのでしょうか。知っていましたか? スポーツ店でよく見るスポーツドリンクですが、スズメバチのの幼虫が出す唾液を基に 開発されているらしいですよ。なるほど。

このページのトップへ
スズメバチの生態
スズメバチの巣を発見
スズメバチの生態を調べた
駆除しなくては
スズメバチの雑学
情報発信
通関士の仕事と気になる年収
調剤薬局事務,仕事内容,給料
スポンサードリンク
inserted by FC2 system