スポンサードリンク

調剤薬局事務の仕事内容

調剤薬局での医療事務に関する資格で、薬剤師が調合した薬のチェックやレセプト(報酬明細書)を 作成するのが主な仕事です。もちろん薬を扱うわけですから薬の知識も必要になります。 ですが、医療事務とはっきりした差別はないように思います。この資格の本領発揮は、 薬局への就職時の面接ではないでしょうか。履歴書に書ける資格ですので、 資格欄に『調剤薬局事務』とあれば経営者は安心して採用できるのではないでしょうか。 街を見回すと、住宅地の周りには病院がたくさんあります。その病院の横には必ずといっていいほど 調剤薬局があります。働く場所は意外にたくさんあるのではないでしょうか。個人の調剤薬局ですと 勤務時間もかなり融通がきくようですよ。 調剤薬局 私の身近な人に医療事務の資格を取って現在調剤薬局に勤めている人がいますが、その人の話を聞くと どうもこの資格をいかせる事を日々の業務で行っているようです。 医療事務の場合、診療報酬の計算を行うんでしょうが、調剤薬局に勤めた場合は薬の報酬を計算するんでしょうね。 薬の在庫管理みたいな事も仕事のひとつとして任される事もあるそうです。 やりがいのある仕事になる事でしょう。

気になる給料

この資格をもっているから資格手当てが就職先から給料にプラスされて支給される事もないんだなぁ〜と思いました。 給料はそれぞれの薬局の規定に準じるのでそれぞれでしょう。本音はもう少し高くてもと期待してるんですが。 給料に関しては平均並みとしてあまり期待しないほうがよいのかも。

コンビニ販売で需要ある?

昨今の話題になっている薬のコンビニ販売で需要があるのかといわれると、ちょっと種類が違うみたいです。

スポンサードリンク

資格試験について

なにはともあれ、履歴書に書く為に資格をとりましょう。 資格試験に関してまとめました。 受験資格は不問です。 受験科目は実技試験(調剤報酬明細書の作成3枚)と学科試験(択一式10問)です。 学科試験の内容は以下のようになっています。  @医療保険制度・調剤報酬請求について  A調剤報酬点数の算定・調剤報酬明細書の作成・薬剤用語について 試験日:1、3、5、7、9、11月の第4土曜日 試験時間:2時間 やはり一番の近道は学校か通信教育でしょう。学校を通して資格を取ると、学校つながりの 職場を紹介してくれる事もあるそうです。長期の場合もあれば、季節単位の短期の場合もあるそうです。 医療事務の資格を取った人からの情報でした。皆様の参考になれば幸いです。

このページのトップへ
調剤薬局事務の仕事内容や給料
調剤薬局事務の仕事内容
気になる給料
コンビニ販売で需要ある?
資格試験について
情報発信
雀蜂(スズメバチ)の生態
通関士の仕事と気になる年収
スポンサードリンク
inserted by FC2 system